お客様&お友達

小堤晶子さんの器~活躍中!

小堤晶子さんの個展も明日で終わります。ご来店下さいました皆様、ありがとうございます☆
また、明日ご来店予定の皆様、お待ちしています♪

昨夜は小堤さんのお母様を囲んでの食事会を8名で楽しみました。

会場は、焼き鳥ダイニングとりぢゅうさん!美味しい焼き鳥と旬の素材を生かした創作料理が楽しめるお店です。

お店の雰囲気もお料理も、人(←これ、大切ですね!)も、GOODですまる

一度行ってみて下さい。きっとお腹も心も満足して笑顔で帰れますよにっこり

そして、なんと言っても小堤晶子さんのブーブーカップで梅酒が楽しめるんです。あ、それと、ミヤチヤスヨさんのカラカラカップも使ってくれてます。

とりぢゅうさんで梅酒を飲んだお客様が、ブーブーカップやカラカラカップを求めて当店にも来てくれたりもするんですよ♪

我、榮屋からも梅酒ばばあシリーズ12種や「克」、「海」などなどがお世話になっています笑い

と、ここで活躍中のOZさんの器です。


oz1.jpg

左は、レモン梅酒が入ったブーブーカップ!大好きなレモン梅酒なんですが、カップが素敵だとダブルに美味しく感じますね~。

器はお料理やドリンクのお洋服だな~って常々思ってるのですが、器ひとつで心も豊かになるから侮れません。

飲食は、空腹を満たす・・・だけの為、じゃないと思うのです。

人間には身体と心を休める為に寝る時間が大事なように、身体と心に栄養をあげる食事の時間も同じだけ大事だと思うのです。

器を買いなさい・・・って言ってる訳じゃないですよ。

食事の時間を大切にするって言うのは、会話もそうだし、食材に感謝するってこともそうだし、美味しいお酒とそれにはどんな肴をあわせようかって考えることもそうだし、今日のお料理はこの器を着せて上げようって決めることもそうだし・・・・・

寝るときも、洗い立てのシーツが気持ちよかったり、自分にピッタリの枕の高さがあったり、パジャマ、音楽などなどが楽しみになったりしますよね。

何が言いたいのか分かんない文になっちゃいました。。。ごめんなさい!

ではでは、次のお写真です。

oz2.jpg

1枚目のお写真はベージュ色。2枚目はライトアップしました^^*オレンジ色の蓋付きカップです。

て、これは、ブーブーシュガーポットです。今回の個展で出していただいた新作なんですキラキラ

とりぢゅうさんのイケメン店長さんが個展初日にお見えになって全部、連れて帰られた器なんです。

ところが、今回のお食事で・・・・・このシューガーポットに・・・・ビ、ビックリ!!!!

oz3.jpg


こんがりと焼かれたパン粉の下には、ガーリック味の美味しい海老やホタテ!
なんと、グラタンになってます。また、これがバターがきいてて最高に美味しかったです!!

差込みメニューに載ってたので季節限定かも知れません。早く食べに行って下さ~い!

ではでは、お腹がすいてきました(^^;)!今日の夕飯は何にしようかな(笑

おいしい写真~♪<^▽^>

今日は!本当にお久しぶりの日記です。

実は9月の中旬頃より体調を崩してしまって・・・・何とか陶器市は持ちこたえたのですが、その後寝込んでしまいました。

今まで病気とは縁遠く元気が取り得の私には、最初何がなんだかわからない状態・・・・・受け入れられない状態でした。

身体に力が入らない、立っているのもしんどい・・・・ご飯ものどを通らない。。。。ちょっと良かったと思うとまた1~2時間後にはグッタリ・・・・

病院も何軒も周り、いろんな検査もしたのですが。。。。コレと言った原因が見当たらない。。。。。

徐々に私は「今、病気!身体を休めなさいという事」と受け入れるしかナイよな~~注射

何が何でも、HPの更新を!何が何でもお客様から送って頂いたお写真をブログで!と思い、何度かパソコンの前でチャレンジしたのですが・・・・意識が遠のくような拒絶感が襲い、思考も回らず、力も入らず断念。。。。。

そして、やっと諦めのついた私は、しっかりお休みをしたのでした。

まだ、全快とまでは行ってませんが、徐々に私らしさの私が戻りつつあるのを感じます。

今回は、福岡のお客様と滋賀のお客様が送って下さったお写真をまとめて4枚アップしました。

ご覧下さいね!
img20071001.jpg

img20071001_1.jpg

img20071001_2.jpg

img20071001_3.jpg



OZさんの器、ササキハルミさんの器にお料理やケーキ!!!

ササキさんの器はカラフルなので何となく、パンやパスタなど洋食をイメージしそうですが、焼き魚などの和食もGOODですね~~~~(^▽^)v

貴重なお写真ありがとうございます音符



10月病に伏して、自己管理の大切さを今更気づいた私ですが、ぼちぼち頑張って行きますので何卒よろしくお願いいたします。

11月は遠賀店で「ささきはるみ展&招き猫展」の予定です。

ササキハルミさんも土岐から駆けつけて下さいますよ!!

楽しみいっぱいですにっこり

いろんな事いっぱい( ^▽^)☆

いろんな事、書く事、嬉しい事いっぱい有り過ぎて~♪笑顔

まずは、このお写真から~(* ^ー゚)v

hayasisan.jpg

ササキハルミさんの碗をお買上げくださったお客様からこんな可愛いお写真が送られてきました。

ササキさんの碗に入ってるのは自家栽培のイチゴだそうですよ。美味しそうですね~いちご

それと、この、右のお人形さん☆何ともユニークな出で立ち音符
でも、妙にササキハルミさんの器と、さも随分前からお友達だった様に、息がぴったりじゃありませんか~?(* ^ー゚)v
このままお店に飾りたい!!ハートって思ってしまいましたびっくり(笑)

お写真ありがとうございました。『ぽっ!花』と暖かい気持ちにさせて頂きました。


次のお写真です。
hayasisann2.jpg

お母様もササキハルミさんの大ファンだそうです。↑この器はお母様の所持品(笑)。ありがとうございます。笑顔
お客様のメッセージが励みになって明日のエネルギーになるんですね笑い


次です。嬉しい事2個目。
beer.jpg

宮崎の地ビール。ひでじビールと言います。

欧州最大級の食品検査・分析・審査会機関『2007年度 iTQi国際食品審査会』で優秀味覚賞を受賞したそうです。

『もぐら』『いのしし』『むささび』『きつね』とネーミング・ラベルもお洒落ですが味も一級品ですv(* ^ー゚)v
それに惚れ込んで当店でも取り扱いを開始しましたよラブ

お客さんの評判も上々でリピート率も高~い☆☆☆。

早速、北九州では小倉北区足立のチャイニーズダイニング鼎dingさんと伊勢丹11Fの南国酒家さんに納品しました。

お店に置いて頂いて2週間位なんですが、3回目のご注文を頂きました。

チャイニーズダイニング鼎dingさんから、お電話でご注文を頂いた際に、

「お客様の評判がとっても良くてお一人で4種類飲んで下さる方も居られます。本当に素敵な商品をご紹介下さってありがとうございます!!」
って言って頂きました。

「いえいえ、こちらこそ♪ひでじビールを大切なお客様にご紹介いただいて感謝しています」と、
恐縮してしまいました笑顔

なんて素敵な事でしょう~チューリップ。こんな心が温かくなる言葉をかけていただけるなんて音符

私もこんな素敵な声かけが出来るようになろう!って思いました笑い


次に嬉しい事、3つ目!!
私は昔から2つの夢がありました。その一つが自分の作った料理を食べていただくお店を持ちたいと言う夢でした。

そして、その夢は叶い、17年間、飲食業に携わってきました。

毎日40~50名位の方にお料理を食べていただき、通算17年間でどれほどの方が私の夢を叶えるお手伝いをしてくれたのでしょうか・・・ねキラキラ

17年間で辞めたのは、自分の中に遣り尽くしたと言う満足感を持つ事が出来た事と、2つ目の夢に向かって走り出したからでした。

2年前から「陶舎ごはん」として、年に6回のランチを始めたのも、その当時、お店で食事をしてくれていたお客様の後押しがあったからです。

それが、つい数日前、突然メールが入ってきました。

メールの内容は

>もしかしたら、バンシャ(波旡舎←こんな字を書きます)のママさんじゃないですか?
違ってたらごめんなさい。
若松を離れかれこれ10年。
いまだに「バンシャ」の味が忘れられません。
二色のドレッシング、トマト入れのナポリタン、夏限定の茶そばサラダと
食、食べたいとヨダレものです。
ついなつかしくて・・・・・
「バンシャ」がなくなって随分とひもじい思いをしてました(今だに)


と書かれていました。

驚いてしまいました。と、同時に胸がきゅんって熱くなりました。

お返事を入れると、また、メールをくれました。

>たまに出来合いのとんかつを買ってきて
「バンシャ」風にデミグラスソースをかけて食べてます。
また食べたいな。

>ウィンナーコーヒーを知ったのは波旡舎でした。
ウィーンに行った時、デメルやザッハーに行って飲みましたが、
やはり波旡舎のほうが上かなと思いましたよ。


と、こんな嬉しいお返事を下さいました。今食べれば、飲めば、もっともっと美味しいと感じる所はいっぱいいっぱいあるんだと思います。

でも、その時は、こんな風に感じてくれたんだと思います。

彼の人生の数年間の中に波旡舎が存在してた事を心からありがたく、嬉しく思いました。


ちょうど、陶舎のランチの1回目が終わった後でしたが、空豆はもう時期的に終わりの様なので、スパゲティをナポリタンにしようかと思ってたところで、思わぬメール☆

最近つくづく思うんです。人ってやっぱり見えない所でツナガッテルんだな~ってラブラブ

img20070607.jpg


榮屋恒例☆「BBQパーティー」☆

そろそろビールが恋しい季節になりましたね~笑顔

夏が近づくと、焼酎もロックや水割りの方が増え、お酒もスッキリ冷酒やロック、そして、やっぱり、ゴクゴクとビール乾杯の需要が増えますね~!

ここ数日、上天気です。
お天気に恵まれ、20日の日曜日にはお客さんとのBBQパーティーでした。

お客さんのMさんが『イベント屋さん?』をしてくれて、私はアルコールの準備だけで良かったのでとっても楽チンでしたまる

テーブルからイス、BBQセット、炭、食材全て、もう感謝感謝ですラブ

しかも、ハマグリやサザエ、河豚、味りん干、めざし、鯨、マトン、カルビー、ハラミ、ホルモン、沖縄の豚バラ、地鳥、地鶏の首肉や心臓etc・・・・まだ、まだ色々あったけど。。。。。。余りにも多い食材に驚くやら感動するやら・・・・にっこり
そら豆、ピーマン、トマトの丸焼きも大人気でしたよ~音符
そして、おにぎりの塩加減、力加減、絶妙でした!ちょうど良い塩味と硬さ。これって簡単みたいに思えるけど、実は難しいですよね~キラキラ

みんな感動して、喜んで下さって、Mさんのおかげで最高のBBQパーティーになりましたよ。

榮屋のお客様って個性派揃いなんです。

お母さん役のBさん。とっても明るくってパワフルで、お酒も強くて、踊り、歌、なんでもござれダンスなんです。
娘さんと一緒(時々お孫さんも一緒)にお店に来て下さるのですが、気前が良いって言うか、いつもお土産をどっさり持って来て下さって、しかも、どっさりお買物までして下さって・・・・・本当に可愛がってくれるんです。優しいのです。恐縮してしまいますすいません。娘さんもスッキリした心の持ち主で私ととっても気が合うのです。大好きです猫
今回も、娘さんお孫さんと3名で参加して下さいました。ありがとうです♪


そして、初参加のお父さん役はSさん。ある会社の工場長さんをされています。また、この方が素敵なんです笑顔
九州への単身赴任で、こちらには車を持って来られていないので、榮屋まで30分かけて、バスバスでご来店下さるのです。
本当にありがたいで~す。焼酎が大好きで、熟成甕までお家に持たれて楽しんでおられます。いつも、焼酎談義で盛り上がっていますよ!クラッカー
今回も、朝からゴルフゴルフでお疲れだと思うのですが、それが終わって、電車&徒歩20分・・・・参加して下さいました。頭が下がります。。。。。


そして、お兄さん役のKさん。仕事で近くを通った時はいつも顔を見せてくれます。人がイイって言うのは、きっとKさんの事を言うんだろうな~って位、人がイイんです。そして、優しいOK
なんと、今回はお友達を運転手さんとしてチャーターしての参加です。
今回も、早く来てお手伝いしてくれました。食べるのも、飲むのも大好きで、色んな美味しい所、穴場を知ってますよ!
優しいお兄さんって感じです太陽



もう一人のお兄さん。今回のイベント担当のMさん。お兄さんの様な頼もしさと、弟のような無邪気さを合わせ持った、なんか魅力的な男性ですよバラ
きっと彼の人気の秘密は、何でも一生懸命に体当たりでやる所と心遣いだと思うんだけど、それを表に出さないでさらっとやる所じゃないかな~笑い


他にも、駄洒落の達人Iさん、カメラをいつも持参してます。今回も20名の写真を写しまくっていました。写真が出来るのが楽しみ!


私の高校からのお友達のIさん、Oさん、箱入り奥様のNさん。
Nさんは、つい先日まで居酒屋さんに一度も行った事がなかったんですよ!

そして、初参加のYさん。Yさんは、おやじバンドで有名な方で今回もマラカスや太鼓など10種類位の色んな楽器を持参してくれて演奏までしてくれました。ムード最高に盛り上がりました譜面

榮屋のスタッフ、うちの両親、全員参加で、お腹が捩れるほど笑いいっぱいのBBQでしたびっくり

次回はMさんが船を出して無人島ツアーに連れて行ってくれるんだってはてなにっこり

本当に幸せだな~て思います。皆さんが可愛がって下さって、良くして下さって、心が温かくなって、人の中で生きてるって最高ですよねぇ~ラブラブ

がんばろう!って思えるって素敵な事ですよね!そんなパワーをいっぱい、いっぱい頂いて仕事が出来る。感謝!感謝!デス!!!!!

皆さまに立花大敬先生の日めくりから、「マンスリーメッセージ」をお送りしますね。


どの人も
精一杯の人生を
おくっています

どの人も
その人にしか歩めぬ人生を
歩んでいます

どの人も
宇宙でたった一人の
貴重な存在なのです

どの人も
本当はひとつに
結ばれているのです

どの人も
きっと“ひとついのち”に
帰り着くのです





『博多の美味しい』をご紹介~♪

今月も最終日になりましたね♪
早いですね笑いGWでお出かけの方も多いだろうな~
今月はいっぱ~い書きたいことがあったのに、書けなかった・・・・寂しいブログになってしまいました悲しい

先週と先々週、2回続けて福岡市に出かけて来ました。

榮屋のある場所は北九州市。同じ福岡県なんですが車で1時間ちょっと離れています。

久々の福岡市に出発~車

大概、福岡市に行くのは飲食が目的です乾杯

美味しい&楽しい場所があるんですよ~v(^0^)v

まず、最初に御紹介するのは、「」。いおりって読みます。

早良郵便局の近く。10人も入ったらイッパイになる小さなお店。ママが一人で切り盛りしています。

東京に居る知人の紹介でこのお店を知ったんですが、ママが気さくでお料理上手でとっても素敵な方なんです。

時々無性にママのお料理が食べたくなって、車を走らせます。

場所はココ⇒http://www.f-gbs.com/izakaya/st/an.php

店内にはカウンター席とボックス席が一つだけあります。写真はボックス席です。

img20070430.jpg



お料理です。私が必ず注文する2品をご紹介しますね。

まず、ミニミニ餃子。↓
img20070430_1.jpg

小さいながらも私を虜にしてるニクイ奴ですあかんべー
皮はパリパリ。Σ;;;;)サクサクジューシィ

次にピザ。も~何と言ってもこのクラフト美味しいです!
img20070430_2.jpg

こんがりと美味しそうな色に焼きあがってるでしょ♪とあるところからお取り寄せしてると言うピザクラフトは、とっても薄くて軽くて香ばしくておススメですよ~にっこり

他にもお店に入って「ママ、お腹が空いた~」って言ったら、直に熱々の「カブとスペアリブの煮物」や「きんぴら」「胡麻鯵」など出してくれました。

あまりの美味しさにあっと言う間に食べてしまって・・・・「あ~写真!!!困った」と言った具合です。

まぁいつもの事ですね!「〇〇より食い気」って奴がどうも邪魔していけない!!っすすいません

早良郵便局から入って行くと左手にあるので、どっかで美味しいお酒と食事をしたいな~って思ったときは「庵」にどうぞ!
甕に入った熟成焼酎も人気だよ!まる


さて、庵に行った次の週も福岡行き自動車

今度は中央区警固にある「ウブドとかくれや

ここはお料理も然る事ながら、雰囲気がイイ!
それと、店長さんのN君、長身でカッコイイOK、しかもすごくソフトで癒し系ですよぉ~ハート

1階~3階まであるフロアーは各階ごとそれぞれに個性があって、その日の気分で部屋を決めちゃえ~音符

1階はバリ島のウブドをイメージしたフロアー、ウブドが大好きな私としては現地にいけないのでココでウブドに浸るのです( ‾ー‾)電球

2階は、漆喰だと思うんですが、、、、、塗り壁に囲まれた個室になってます。ホント「かくれや」って感じです。
2階に上がる階段の所でパチリ↓キラキラ抜群の雰囲気です。
img20070430_4.jpg


img20070430_3.jpg

これ↑3階です。3階に上がると一角に昔にタイムスリップ!ちゃぶ台や昔のダイヤル式のTV、電話機、などなどが各部屋にあって、笑っちゃいます≧∇≦ブハハハハハ

昔話に花が咲くひまわり!って楽しいですよね~v(‾0‾)v

場所はコチラで~す→http://tenjinsite.jp/mapnavi/kihon.php?tel=092-739-9500

お料理は主に創作料理。

私のおススメはエビマヨとビビンバ(゜д゜)つ〃∩ ウマー ウマー ウマー
img20070430_5.jpg

春巻きの皮がパリっと揚げてあるので、これとエビを一緒に食べるのが大好きです笑い


img20070430_6.jpg

↑これビビンバ。ビビンバ風って言う方がイイかな。
チーズが上に乗ってるよ。不思議な味だけど何故かハマルのです(* ^ー゚)v
これも行くと必ず食べる1品です。

行くべし、そして行ったら必ず食べるべし怒笑い
天神周辺に行った時は「ウブドとかくれや」をヨロシク!


と、以上で福岡の私流食べ歩きは終わり。食べ歩きって行っても2軒だけどね!

美味しい物を素敵なお店でお腹いっぱい食べて、2週続けてウルトラ満足の私でしたにっこりにっこり

『博多の美味しい』をご紹介でした!!!

さてさて、3日までお仕事ガンバって、4日~6日まで益子・笠間に行ってきますね飛行機飛行機

皆さまも素敵なGWをお過ごし下さい笑い


























livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ