my life

zenshin-cafe@cocoro-space 前進かふぇ@ココロの場所

10/2(水)、榮屋の2階に、開放型フリースペースをOPENしました

週に3日間のみの、正午から4時までの営業時間ですが、1日500円でご利用できます

お友達とのしゃべり場として使ったり、図書館のように利用していただいたり、お昼ごはんを持ち込みでもOKですよ。

ご利用者には、お飲み物&手作りお菓子がオマケで付いてます。

オマケと言っても、半端ないです

お飲み物は、こだわりのコーヒー、紅茶、梅ソーダーetc

お菓子は、全て自家製。シフォンケーキだったりクッキーだったり、フルーツケーキだったり・・・

まぁ!お気軽にのぞいて下さいね


一番大切なものって、どこにあるのかな? 

植物だったら土の中の根っこ、人間だったら、見えないけど存在するココロ。

そんな事もみんなで考えれると良いかもね



そして、それだけじゃ~ありませんよぉ~

折角なので、ワークショップの時間も作っています。

知ってる人、経験ある人が、興味ある人、知りたい人に教えてあげる。

教える、伝えるって、とっても素敵なこと。

知識や経験を分かち合う。シェアする。

教わるって、知識や経験が増えるって、とっても嬉しいこと。

嬉しい気持ちを分かち合う。シェアする。

たまには先生、たまには生徒。いつも先生。いつも生徒。どちらがかけてもシェアできない。

どちらも必要。どれも違ってそれでいい。みんな必要。残らず必要。

そんな場所になると嬉しいな

初日の10/2は、コンT(←Tはティーチャー先生の事)によるバスソルト作り。

参加費¥1000(飲み物&お菓子付き)
zenshincafe20131002

みんな、それぞれ、香りが違う。選んだ香りってらしさが出てる。

私はお仕事たまってて、参加できなかったけど・・・・欲しかった。来月は



今日は、スーTによる、パステル画教室。

参加費¥700(飲み物&お菓子付き)
zenshincafe20131014


初めての経験で、無のココロ。な~んちゃって!!

楽しかったよ!!!


明日は、フクチTによる、体験フラ。

フラのひとつひとつの形にも意味が合って、そんなことを学んで踊るフラはどんなだろ??

その後の予定は、ボイストレーニング、発育障害を皆で考えてみる、男のそば道場、アロマクラフト、酵素ジュース教室、天然石小物作り、ハンドケア、浴衣と帯の簡単小粋着付け、お家Cafeお抹茶編などなど・・・・今月の予定が決まってます。

ワークショップは、内容によって費用(材料費・教材費)が異なります。

0円~1500円までと、すこぶる良心価格でございます

時々、様子をお伝えしますね。遊びに来ちゃってん

幣立神宮参拝

食の安全をあたり前に考える時期なんでしょう。

数日前より、三笠フーズ事故米事件で取引先の蔵元さんたちも大変です。

毎日のように『貴社は三笠フーズとは直接的にも間接的にも一切の取引はありません』のFAXやメールが入ってきます。

三笠フーズはあたり前の事をあたり前じゃなくして来た責任は重いです。

周りの人も巻き込んだ罪は大きいです。

やってはいけないとあたり前でわかってる事を・・・反対にネジを巻いた。

巻いたネジが大きければ大きいほど戻る時には痛みを伴うものでしょうね。

やっぱり、神様はしっかり見てて下さってるんでしょう。

人は誤魔化せても自分の本心は『悪いことをしてる自分』をしっかり見てるから、償いをしなくては・・・


0809060027a.jpg


私は熊本が大好きで時間がある時よく行きます。

阿蘇の広大な景色をただボ~っと見るのが好きなんですが、帰りに立ち寄る温泉や阿蘇で食べる焼肉も大好き。

と、大好きがいっぱいあるので「熊本~行こう!」になります笑い

今回は久々に幣立神宮に行ってきました。

エネルギーが高く、波動も高い、また疲れた人にとっては最高の癒しスッポトで有名な神宮です。

エネルギーも波動も見えない私ですが、神社仏閣に詳しい方の間では、かなり有名な神社だそうです。

0809060029a.jpg

杉の全景は余りにも大きくて写真に写すのは困難。というか分かるように全体を写すのは無理みたい。

五百枝杉の看板だけです。大迫力でしばらく見とれてしまう程の杉。

私が通った時、丁度若い男性がこの杉の前で立ち止まられて、深々とお辞儀をして、まるでエネルギーを受け取るような格好をされました。

でも、本当におもわず手を合わせてしまう神々しさです。

0809060031a.jpg


太い枝が飛び出したように見えるのが五百枝杉。分かり辛いですね。

熊本に行かれることがありましたら、是非お参りされて下さい。

久々の私でしたが、凛としたそれでいて優しい幣立神宮、やっぱり行く価値ありました。

何かが変わるかも・・・!

200809071023000k.jpg


200809071022000k.jpg

春はそこまで♪

数日前からまたまた寒波が襲ってきました。

寒~!と言いつつストーブの温度を上げているところです。

でも植物さん達はもうすぐ春が来るのが分ってるんだろうね~笑い

みぞれが降っても気温が低くても、土の温度?、風の臭い?、それとも遺伝子??か

春の来るのを知って裏の土手にツクシがあちこち顔を出していました。

そして、ビックリしたのは土を盛ったところにもツクシがにょきにょきと育ってました。

tukusi3.jpg

何にもない。固い土です。そこから元気に伸びてるツクシ!

寒い!寒い!!!って縮んでた身体と心にこのツクシ君が元気&ほのぼのをくれました。

こんなに辛い人生は今までの中で最高だ!って辛い瞬間にはいつも思うけど、いっぱい泣くけど、いつの間にやら、苦しんでた時を忘れ楽しい日々、穏やかな日々、怒ったり、泣いたり、笑ったりの、喜怒哀楽の日々、あの苦しみはいつの間にやら薄れてる。

そして、また修行がやって来る。

その時はやっぱり最高辛いって思うときもある。でもまたしばらくすると笑ってる自分がいる。

人生の中にある、春、夏、秋、冬。冬があるから春が好きなのかも知れない。

春が来ると知ってるから冬を乗り越えて行けるのかも知れない。

もし、周りに人生は冬だけって思ってる人がいたら冬の次は春が来る、必ず春が来るって伝えて欲しい。

私達も植物も同じように四季を通していのちを成長させている。

嵐や台風のおかげで、しっかり根を張って生きて行ける様になる。

冬になって葉っぱをすべて落とし裸になって次のエネルギーを充電し、新芽がふくらみ春になると誰もが芽吹く。

時期はそれぞれ違っても、いのちがある限り必ず春が来る。芽吹く時が来る。

だから今のいのちを枯らさないで欲しい。

と、思う。

車椅子ありがとう☆忠さんありがとう☆

昨年12月中旬頃です。
夕方です。我が家のMダックス『ハナ』の足が・・・後ろ足が立たなくなってしまいました。
突然の事に驚いてアタフタと近くの獣医さんの所へ。

診断の結果は、「人間にも多い病気『椎間板ヘルニア』です」・・・・

「え~突然ですよ~~汗。朝は普通に散歩したし、椎間板ヘルニアって痛いですよね。でもハナは痛がったりしてないですよ怒


その後、レントゲンを撮ったり、注射、お薬・・・・ハナの場合、手術してもよい結果は望めそうも無い・・・・

動かない足を引きずりながらも出来る事を一生懸命やってるハナ。
クヨクヨしていられない。
ハナは私達家族に何か学ばせようとしてくれてるような気がする。

ハナを通して、ハナの介護を通して、気づきや感動が与えられるような気がしています。

早速感動がやっていました笑い
ハナの車椅子が届きました。久々に元気に走るハナの姿に感動~!!ダッシュ
走れる事が当たり前の時には無かった感動です。

可愛い車椅子のハナを見て下さい。親ばかですか~~(笑。
2008_0101neko00030039.jpg

2008_0101neko00030042.jpg


車椅子は所沢の忠裕之さんに作っていただきました。
忠さんは車椅子を自分ちのワンちゃん為に作ったのがきっかけで、今は車椅子を必要としているイヌたちの為に車椅子を作り続けてくれています。

今回は年末ギリギリの注文で、通常は2週間位かかそうで、到着は1月中旬頃だろうな~って思ってたら、なんと1月1日午前中に届いたのです。

忠さんは何にも言われません。がんばってお正月に間に合わせましたよとか、急いで作りましたよとか・・・・
でも、私には分ります。ハナの身体のありとあらゆる所のサイズをお知らせしてハナが快適にお散歩出来るようにハナだけの車椅子を作ってくれるんですからどれだけの手間ひまがかかるかと言うことが。。。。
注文して数日で届けるのは、とってもがんばって作って下さったという事だと。

こうして、また忠さんの暖かいお心使いでハナの車椅子を通して感動をいただきました。

獣医の先生が言われました。
「お家の中に身体の不自由な家族が一人増えるという事は、生涯、介護をして行くと言う事ですね。これは人間でもイヌでも同じですよね。」

私、「そうですね。介護がんばってみます!」

なにかしら、ありがたいです。





残暑お見舞い申し上げます♪

とっても暑いんです。お仕事してて汗が汗

お盆まで超ミラクルに忙しくて、その後お盆休みはドライブ&温泉して、17日からお仕事スタート!

今日は27日。あっという間の10日間!こうして1年も振り返るとあっという間だったな~と今年も思うんだろうな笑い

日記も久しぶり、お盆前から最近までの出来事&報告を掻い摘んで書いて見ます。

宮崎のひでじビールから、いつもお電話でお話しててお友達のようになってたOさんが北九州にイベントのお仕事で来られました。

とっても明るくって素敵な女性!お会いして益々大好きになりました♪

そこで、Oさん一緒に、「チャイニーズダイニング鼎ding」さんにお食事に出かけました。

まず料理メニューからご紹介!3周年記念特別コース\3,333のお料理をチョイスしました。ラッキーまる
2007_08100018a.jpg


ついつい、いつもの事ながら美味しくって写真を写すのを忘れ去り・・・・時々思い出して写したり・・・・・
結局、メニューに写真が載ってるって事に気づいて、メニューをパチリ!ズルイって言わないで下さい!

チャイニーズダイニング鼎さんの料理長、最高です!某有名老舗店の料理長をされてたそうでお料理も最高に美味しかったし、調理場から時々顔を覗かせてくれるんですが、その笑顔が最高なんです。

とっても謙虚で頭が下がる思いをしました。

ホールマネージャーとの掛け合い漫才(失礼汗)のような会話がまた最高に面白いんです。って言うと、カジュアルなお店?って思うでしょ!ところが『とっても素敵なインテリア、ムードも満点、大切な日に大切な人と素敵なひとときを過ごしたい』って言う感じの高級感あるお店なんです。

スタッフのみなさんも礼儀正しくって素敵な接客を心得ておられます。で且、フレンドリ~♪
素敵な空間で気取ってお食事・・・・ではなく、素敵な空間で楽しくお食事できました(* ^ー゚)v

どれもこれも私好みのお味でしたが、特に今回のコースで私がノックアウト(笑)されたのは「天使の海老の唐揚げスパイシー風味」拍手
2007_08100015a.jpg

このお料理です!海老がパリパリカリカリ。クリーミー&スパイシー。ホント絶品!ラブ ちなみに、後ろに写ってるのは「ひでじビール」で~す☆
ここのお料理は、ひでじビールとの相性が抜群で、ひでじビールが大人気なんです。

2007_08100020a.jpg

このお料理は料理長さんのサービスでいただきましたキラキララッキーにっこり。フルーツトマトと貝柱の天ぷらに中華風ソース。フルーツトマトも貝柱も素材の甘みが口の中で広がって、Oさんと『おいしいね~おいしいね~』を連発して幸せ気分でした◎

チャイニーズダイニング鼎dingのスタッフの皆さん、料理長さん、ホールマネジャーさん、美味しいお料理と素敵な時間をありがとうございました!!


次はお盆休みのドライブ中に阿蘇で写した空のお写真です。
2007_08160069a.jpg

外輪山を走っててあまりに可愛い雲に遭遇したのでパチリ!列車の車両の様に一列に連なった雲さんです。平地では36度が阿蘇に行くと27度。心地よい風に癒されました~笑顔

次は「金の鯉」。くろっぱい鯉の大群の中に「金の鯉」が!!!
めでたいのか?どうだか分りませんが、めでたそうだったので、やっぱりパチリ!
2007_08160034a.jpg

神々しい~(^▽^)vでしょ!

最後にお仕事もちょっと♪
榮屋で近日up予定の作家さん。安藤喜代子さん。瀬戸の作家さんです。
窯元に嫁いだ縁で陶芸の世界に足を踏み入れたそうです。ところが才能が開花したんですね~☆緻密で可愛い線画&ピンク・イエロー・ブルーの彩シリーズの器たちは実店舗でも大人気です。
2007_0816a0099a.jpg

2007_0817ab0047.jpg

器のsakaeyaに仲間入りです!し^-^)よろしくね!

ではでは、明日もHAPPYな一日をお過ごし下さい!!!!!
いつもありがとうございます。



livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ