旅日記

感動しすぎると涙がでますね。

最近の気候はとっても気持ちイイ~♪

春は心が晴るる、張るる、弾るる、ポカポカした空気と甘い香り・・・何かしらウキウキしますね。

そんな春が一番大好きだったのですが・・・・・

年を「重ねると」←「取ると」の方がいいか(笑?

ここ近年、秋が一番になりました。

秋は空き、飽き、開き、ぼ~として過ごす。

空っぽの心、飽きっぽい心、ぱっぱらぱーに開いた心、やっぱり、ぼ~とする。

ふっと我に返って生き方のリセットをする。

な~んて、思えるのも秋だから。私だけかも(^0^;)

熊本の俵山には、今時期、ススキのじゅうたんが山を覆っています。

朝9時過ぎに俵山をドライブしました。あまりの美しさに声が出ず・・・・ジェスチャーでカメラ、カメラと伝え写した写真です。
img20081016.jpg


まるで、桜のじゅうたんのように薄桃色に見えたり、黄金色に見えたり、太陽の光と風の向きでいろんな表情を見せてくれました。

動画でお伝えしたいくらい・・・あまりの美しさに涙がいっぱいに☆

ここは俵山の頂上付近です。暫く見とれていましたが、南阿蘇に向けて俵山を下ります。

ここから見る、眼下に広がる南阿蘇の田園風景がまた最高なんです。今日はお天気もいいので期待度120%でした!

・・・・・・・カーブを曲がると・・・・・・視界が開け・・・・田園風景が見えるーーーーーーー予定だった。。。。。。。


img20081016_1.jpg

え~なに???

これ?????田園風景が見えない!!!!それどころかあまりの美しさに声を失った。。。。。

またまた、カメラカメラ。

img20081016_2.jpg


朝方冷え込み、急に気温が上ったせいなのか、何十年も阿蘇を愛し、通っている私が始めてみた世界。

いつもはこの下に、穏やかに広がる田園があるのです。

img20081016_3.jpg

一時間後に反対側の山から写しました。ご覧のような田園風景を見る予定でした。

みるみる晴れて行き、あの瞬間はそう長い時間ではなかったと思うと、その時に出会えた事に感謝。

あの時あそこを通ろうと決めた選択に感謝。

色んな要因が重なって今この時を体験できた、出会えた、感謝です。

こんな風に考えると、全ての出会いも選択した自分が望んで出会いを作って居るのかも。。。

ありがとうございます。と、大きな声で叫びたい衝動にかられた瞬間でした。

この後も旅は続き、福岡着は夜9時過ぎでした。

ハードスケジュールでしたが、とっても、心地よい疲労感と至福感でいっぱいの私でした。

『ありがとうございます。今日も最高に素敵な一日でした!』と過去形にして宣言すると、その日いい事がいっぱいあるって言うのも本当・・・かも笑顔

あ・り・が・と・う!!

















お正月休み

あわただしく年の瀬を向かえアッという間に2008年になりました。

一年間のお礼も出来ずに今年も宜しくお願い致しますとあつかましいご挨拶でスタートします汗

体調不良も回復したのか、少し頭もスッキリしてきたようです(笑

お正月は大分の温泉で1泊してきました。

雪見の露天は大きい家族風呂です。露天風呂の横には川が流れています。

2008.1.bmp

2008.1a.bmp


大分県の温泉なんです。穴場的存在。お正月なのに料金もかなり安くて、口コミの評価がとっても高かったので決めました。

掛け流しの温泉は源泉の直ぐ横。もぉ~最高に癒されました!!!

あの人もこの人も、あ、あの人も、この人も、もう~、皆を入れてあげたいって思うほど素敵な温泉でした。


と、しっかりお休みも取れましたので、今年もいっちょガンバリます。

新作も新商品も今か今かと出番を待ってます。
待ってて下さいね!!

心穏やかで健やかな一年になりますように!!

今年も行きました☆『笠間のひまつり』その②

①と②の間が空き過ぎ~ですね!

もう本当に笠間は暑くって・・・・・途中気分が悪くなって日陰で水分補給。

そろそろ、お腹も空いてきた。。。。

作家さんのコーヒーショップやうどん屋さんや豚丼屋さんなど、食べる所はいっぱいあります。

あれこれあれこれ食べ歩き笑い。気分悪かったのに食べれるから不思議ですね~汗

さて、さて、次は外山さん。あの可愛い絵を描いてる可愛い器は、外山亜基雄さんの作品です。

66-09.jpg←こんな可愛い絵ですよ!
木の葉と、森の中で遊ぶウサギやリスなど小動物が描かれてます。
なんと、この立体感ある絵に仕上げる為に、四回も窯に入れるそうですよ~キラキラ
そうして生れたのが、唯一無二、独自の作風「外山ワールドなんだね」
・・・・・・
納得!!!!!









ジャジャジャ~ン♪ このお茶目に器の棚の間↓から顔を覗かせてるのが外山さんで~す!
kasama-toukiichi8.jpg


『そこら辺から顔見せて下さい』ってお願いすると『はい!こう?』ってオチャメにリクエストに答えてくれました。


外山さんの作品ってあまりに可愛くて繊細なので、皆さん、勝手に女性の作品だと思うらしいです。。

それで、テントにいらした方から「今日、作家さんはいないのですか?」なんて言われるんだって困った
外山さんも「はい、いないです笑い」って言うんだそうですよ!ホント楽しい方です。


さて、笠間のひまつり、最後おじゃました、↓阿形一郎さんのブースです。
kasama-toukiichi6.jpg

もう、このときはやや夕暮れ気配。ヘトヘト状態もピーク!!!!!泣く

でも、阿形さんの奥様と阿形さんが笑顔で迎えて下さって、「遠くから大変でしたね!」って、奥の涼しいところで美味しいアイスコーヒーをご馳走してくださいました。

も~地獄に仏とはこの事だぁ~~~~!みたいに助かりましたぁ~音符
奥様もとっても素敵な可愛い女性です。阿形さん、素敵な方と結婚したな~ってお会いする度に思いますv(^o^)v。

色んなお話しながら、ノンビリ美味しいアイスコーヒーをいただき、お二人のお心使いに癒されたほっとした一時でした。

ありがとうございます。感謝ですラブ

フェルト作家の奥様に少し作品をお願いしました。今、お仕事が支えてるので、6月中旬頃なら。。。。。。って事で楽しみです!

さて、最後になりましたが、ご覧の様に阿形さんのテントは素敵でしたハート
木を組んで布をアールに貼って、、、、、とても自作の手作りとは思えないほどオシャレなテントでしたよ!

それで、なんとも、今回出展者の中から大賞に輝いていました~クラッカー
kasama-toukiichi7.jpg

はい!これが「手づくり小屋 コンテスト」大賞の賞状です!
阿形さんのテントの入り口に掛けてありました。

なんでも、最後に表彰式があって、商品がもらえるそうです。
ビール1ケースが良いな~なんて言ってましたが、実際は何がいただけたのでしょうかはてな

作家さんが作る「笠間のひまつり」は、とっても手作り感あふれてて、来場者は勿論、参加者も楽しんでる。そんな素敵なお祭りでした。

皆さま、お世話になりました!
作家の皆さんからまたまた、独創あふるる作品が届きますのを楽しみにしていますにっこり

と、こんな感じで無事、作家さんとの久し振りのご対面も終わりました。

今年も行きました☆『笠間のひまつり』その①

ゴールデンウィークに行ってきました~飛行機
笠間や益子の作家さんとのご縁が深いラブラブので、毎年、行ってきます。

今年も羽田からレンタカー自動車を借りて行ってきましたよ!

ホントは飛行機苦手なんですショック・・・・・揺れる度にひや~って心が縮んでしまう困った・・・・でも、新幹線新幹線だと朝一の新幹線に乗っても午後3時過ぎにしか笠間に到着しないのです汗

それが飛行機だと午前中に笠間に到着します。やっぱ限られた時間の中で行動する時は、意を決して手に汗握って飛行機に乗るんです。ドキドキドキドキ大

まぁ~時間が短縮できるだけじゃなくって飛行機の方が我社?の経済に負担が少ないってのが大きな要因ですね~ウインク

今回は行きはJAL。お友達の山口県の酒屋さんが『株主優待券』なるものをポンって気前良くくれたんです(* ^ー゚)v。この券があれば半額!!

「ありがとう~石田さん笑い!」いつもいつも力を貸してくれる優しい優しい酒屋さんなんです。

そして、帰りは、スターフライヤーの特割りで、1万円。

家族4人で行くからこの差は大きいのですよ~!!

と、前置きが長いですね寝る

そうこうしてる内に、笠間に到着ですよ!
kasama-toukiichi.jpg

入り口には笠間の小学生達が作った陶器のお面が沢山沢山飾られていて「ひまつり」の雰囲気を盛り上げてくれます。

6時過ぎまでめいっぱい回ってきました。
kasama-toukiichi2.jpg

まず、一番最初に訪ねたのは、↑「高橋協子さん」のテントです。
陶舎で5月27日から作品展をする予定になってます。ひまつりが終わったら陶舎に送る作品の荷造りをしてくれるそうです。
大好きな赤絵の箱皿が沢山届く予定です。楽しみで~す音符
福岡のお菓子を手土産にご挨拶に行きました。写真もお願いして作品の前でパチリムービー


次は、「本田あつみ」さんのテントです↓渋かわいい作品が並んでいます。
kasama-toukiichi3.jpg

本田さんにも作品お願いしてきましたが・・・・・きっとまた届くのは随分先だろうな~悲しい
人気すごいもんな~キラキラ作家さんにも本田さんのファンが多いんですよ。「かわいい作品」楽しみに待ってま~スラブ

そして、次はやっぱり大人気!!!!↓「滝沢三奈子」さん。
kasama-toukiichi4.jpg

さすがです!作品が少ししか残ってな~いダメ。毎年、最終日なんかに行くとホントに作品が残ってないんですよ~。
滝沢さんは上品おしゃれって言うなかな?決して派手さは無いけど、可愛いだけじゃなくオシャレな器。ファンが多いのもうなずけますね。

次です。「高野利明」さんのテントで~す。↓
kasama-toukiichi5.jpg

めっちゃ、おまつりを楽しんでる様子が分かるでしょ!
そ~です。あの写真をよ~く見て下さい。奥で楽しそうにお話してる・・・・高野さんですよ!!!
やさしいパパぶりも素敵です。結構うちのHPを見てくれてて、ランキングが落ちないようにと「プチ」っと投票してくれてるらしいです。
ウルウル~~~(´。・(´。・(´。・(´。・ω・。`)・。`)・。`)・。`) ぅるぅる
嬉しいです!!!ねハート

と、今日はココまで!

とにかくこの日はすこぶる猛暑でした。その②でご報告予定の外山さんから、「倒れないようにね」って言われるほど暑かった、しんどかった。。。。。

でも、楽しかったよOK遠いのでいつも作家さん達に会える訳じゃないので、年に一度の七夕さまだ~にっこり

ではでは、笠間、益子の旅日記、その①を終わります(* ^ー゚)v。

最後まで読んでくれてありがとうございます!






soyacoco行って来ました~♪

ご報告が遅くなってしまいましたが、信楽・瀬戸・土岐の作家さんの工房を回ってきました笑い

信楽の巌陶房さん⇒赤木三枝子さん⇒瀬戸の野口淳さん⇒安藤喜代子さん⇒最後は土岐のささきはるみさん。

一泊二日の猛ダッシュ行程 ダッシュ  片道780kmの道のりを往復 自動車 で回ってきました。

野口さんの工房到着寸前に車からカタ、カタ、カタ、カタ、と大きな音がしだして、一瞬、ヒヤリショックとしましたが、大したことは無く無事に予定通りに全工程を制覇しましたv(‾o‾)v

今回、突然作家さんの工房を回ろうと決めたのには訳があります。

それは、ささきはるみさんからの一枚のハガキでした手紙

ささきはるみさんの工房&ギャラリーの『soyacoco』が、改装OPENし、そのオープニングパーティークラッカーのお誘いをいただいたのです。

soyacocoには既に何度も行っていましたが、今回、昨年末より構想を練って、ささきはるみさん自らが左官さんやペンキ屋さんになってウインク(笑)、出来上がったsoyacocoを見たかったし、オープニングの大イベントダンスとして企画されていた、トルコの遊牧民の人たちが織り上げた芸術品、メメットさんとカヨコさんの「アンティークキリム展」は、絶対に見る価値あるからと熱く語る音量、ささきさんの熱意にその気になったのでした。

まずは、新しくなった「soyacoco」です↓
soyakoko.jpg

soyakoko3.jpg←トイレの扉も可愛いです♪

ササキハルミさんの手作りの『Toiret Loom』は、さすがカラフルですね!






soyakoko6.jpg

オープニングの初日なのに、もう少ししか作品がありませんでした。↑汗


そして、これが話題のキリムですよ↓
soyakoko4.jpg

コレは、ほんのほんの一部です。店内、キリムが一杯拍手。キリム畑(笑)の様でしたにっこり
中には200年前の物などもあり、伝統と伝承の貴重な逸品。ホントにこんなに間近で見れるなんて感動物でした。


最後はオープニングパティーのお料理。
soyakoko5.jpgこれも、ほんの一部。
次々と美味しいお料理が出てきました。
ブロッコリーのスープやがめ煮、サラダ、きのこソテーや鯛めし、鯛汁。
土鍋で炊いた鯛飯は絶品でしたね~笑い

あまりの美味しさにお代わりして、もぉ→満腹状態!
心もお腹も大満足で、皆様お世話になりました。

もっともっと、ゆっくりしたかったんだけど・・・・・今夜車を走らせて明日朝までには九州に戻らないといけません。寝る

で、皆さんにお別れを告げ、780kmの道のりを帰って参りました。

超、ハードスケジュールでしたが、ササキさんのお誘いのおかげで、色んな素敵な方達に出会え、また、他の作家さんの所にも行けて、とっても充実の2日間でした。

皆さま!お世話になりました!!!ありがとうございました!!!!!
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ