私の子供の頃は、花札で遊べることが自慢だった。

トランプ、いろはカルタは子供の遊び、花札、百人一首はおとなの遊び、そんな風に思ってたので、花札を教えてもらった時はちょっと自慢気で嬉しかった物です。

母の兄弟姉妹は多く、8人の叔父叔母の中に混じり花札やトランプ、百人一首などでよく遊びました。

ま~他にテレビゲームもないし、みんなで遊べる室内ゲームでしたね。

そんな花札がお酒のラベルになっているんです。

きっとおじいちゃんやおばあちゃんにも懐かしい花札じゃないかなと思うのですが・・・・


2683_25.jpg

こんな感じで12本のお酒に花札のラベルが付いています。

これを作ってるのは朝凪酒造さん。福岡県の小さな蔵元さんです。

蔵で造ってるお酒の12種を詰めています。1本1本手作業でラベルも貼っていきます。

辛口、甘口、にごり、純米、原酒、ひやおろし、金粉入りなど、1年四季折々がお酒で楽しめるようになっています。


2683_18.jpg

8月葉月はススキに月。中のお酒は純米酒です。



2683_19.jpg

9月は長月。菊に盃ですね。中のお酒は香り豊かな樽酒です。


こんな風に、楽しみながら、昔話に花を咲かせてくれそうな美味しいお酒です。


もう直ぐ、敬老の日、これは、お酒の好きなおじいちゃんに送りたいと思いました。

詳しくはこちらで見てください。
http://www.masatoya.net/ww_2683.html

今日の福岡は昨日の雨でぐっと気温が下がっています。

このまま秋に突入かな~季節の変わり目が一番体調を崩しやすいので気をつけてお過ごしくださいね。