2008年06月

小堤晶子さんの器~活躍中!

小堤晶子さんの個展も明日で終わります。ご来店下さいました皆様、ありがとうございます☆
また、明日ご来店予定の皆様、お待ちしています♪

昨夜は小堤さんのお母様を囲んでの食事会を8名で楽しみました。

会場は、焼き鳥ダイニングとりぢゅうさん!美味しい焼き鳥と旬の素材を生かした創作料理が楽しめるお店です。

お店の雰囲気もお料理も、人(←これ、大切ですね!)も、GOODですまる

一度行ってみて下さい。きっとお腹も心も満足して笑顔で帰れますよにっこり

そして、なんと言っても小堤晶子さんのブーブーカップで梅酒が楽しめるんです。あ、それと、ミヤチヤスヨさんのカラカラカップも使ってくれてます。

とりぢゅうさんで梅酒を飲んだお客様が、ブーブーカップやカラカラカップを求めて当店にも来てくれたりもするんですよ♪

我、榮屋からも梅酒ばばあシリーズ12種や「克」、「海」などなどがお世話になっています笑い

と、ここで活躍中のOZさんの器です。


oz1.jpg

左は、レモン梅酒が入ったブーブーカップ!大好きなレモン梅酒なんですが、カップが素敵だとダブルに美味しく感じますね~。

器はお料理やドリンクのお洋服だな~って常々思ってるのですが、器ひとつで心も豊かになるから侮れません。

飲食は、空腹を満たす・・・だけの為、じゃないと思うのです。

人間には身体と心を休める為に寝る時間が大事なように、身体と心に栄養をあげる食事の時間も同じだけ大事だと思うのです。

器を買いなさい・・・って言ってる訳じゃないですよ。

食事の時間を大切にするって言うのは、会話もそうだし、食材に感謝するってこともそうだし、美味しいお酒とそれにはどんな肴をあわせようかって考えることもそうだし、今日のお料理はこの器を着せて上げようって決めることもそうだし・・・・・

寝るときも、洗い立てのシーツが気持ちよかったり、自分にピッタリの枕の高さがあったり、パジャマ、音楽などなどが楽しみになったりしますよね。

何が言いたいのか分かんない文になっちゃいました。。。ごめんなさい!

ではでは、次のお写真です。

oz2.jpg

1枚目のお写真はベージュ色。2枚目はライトアップしました^^*オレンジ色の蓋付きカップです。

て、これは、ブーブーシュガーポットです。今回の個展で出していただいた新作なんですキラキラ

とりぢゅうさんのイケメン店長さんが個展初日にお見えになって全部、連れて帰られた器なんです。

ところが、今回のお食事で・・・・・このシューガーポットに・・・・ビ、ビックリ!!!!

oz3.jpg


こんがりと焼かれたパン粉の下には、ガーリック味の美味しい海老やホタテ!
なんと、グラタンになってます。また、これがバターがきいてて最高に美味しかったです!!

差込みメニューに載ってたので季節限定かも知れません。早く食べに行って下さ~い!

ではでは、お腹がすいてきました(^^;)!今日の夕飯は何にしようかな(笑

いよいよ明日からOZさん登場~

お久しぶり~のブログです(●^o^●)v

6月は遠賀店の手しごとギャラリー陶舎でお二人の作家さんの個展を企画しました。

6月7日~13日までが『ミヤチヤスヨ展 ♪音を奏でる器たち♪』

常滑のミヤチヤスヨさんにお願いして、スプーンもお皿もカップも鉢も箸置きも蓋物も、ぜ~んぶぜ~んぶ、振るとカラカラと可愛い音のなる作品を作っていただきました。


koten7-1.jpg


写真はDMです。ここに載ってるカップやスプーンから音が鳴るんですね!

一番人気は水玉シリーズ♪大中小の水玉の器たちが各お家に嫁いでいきましたよ。
今頃、食卓で大活躍してるだろうな~~笑顔

koten7-2.jpg


お皿も音が鳴りますよ!お皿についたまあるいボールが犯人です^^v

ホントに可愛くって楽しくて愛おしくなる器たちでした。

ご来店くださった皆様、ありがとうございました。

途中、一日お休みして、ミヤチさんと、別府・阿蘇を満喫しました。

来年も、ミヤチさんの個展をしよっと!!


そ~して、

明日から、待ちに待った。。。。。

OZさん事、小堤晶子さんの個展です!最初にOZさんの作品を見たのは去年でした。

皆さ~ん☆「飛び出す絵本」ってご存知ですよね!

子供の頃、本屋さんでこの代物に出会った時、びっくりして。楽しくて。わくわくして。ドキドキして。虜になったのでした。

そして、運十年~半世紀近いか~困った・・・・この、手伸し(たのし)くって、ワクワクして、土器土器(ドキドキ)したのです!

OZさんの器で感じたのです!! だ・か・ら、みんなにも、感じて欲しくって見て欲しくって・・・超ウルトラ忙しいOZさんに半ば強引に・・・・

ともかく。ともかく、明日から、遠賀店で個展で~すクラッカー

koten5.jpg


OZさんが送って下さったデーターで作りました。さすがカッコいいですね!

もう一枚ありますよ。
koten5-1.jpg


会場になる、遠賀店はココです。

OZさんはお子様が小さいので個展には来られないのですが・・・なんと、お母様が来て下さることになりました☆☆☆

楽し~い、個展になりそうですヨ~~!!! 是非!お越し下さい♪



livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ