2007年06月

陶の時計♪

陶の時計の写真を撮り終えました。

21日(木曜日)にはHPにアップ出来る予定です。

作家さんは、おさだめぐみさん、高橋協子さん、滝沢三奈子さん、ささきはるみさん、門脇美香江さん、5名の女性作家さんの掛け時計です音符

陶で出来た時計は、信楽焼きなどで良く見かけますが、今回の時計は個人作家さんがひとつ、ひとつデザインし、焼き上げ、金具や針も付けています。

とっても手がかかっている作品です。一点一点見ながら「凄いな~凄いな~びっくり」って連発している次第です(^o^)v

では、アップ前のお写真での予告編で~す笑い

80-b-01.jpg


80-e-01.jpg


80-01.jpg


80-a-01.jpg


80-01_1.jpg


と、こんな感じです。

陶の時計は秒針が動くときのカチカチって言う音の響きがとっても良いですよ。

アップしたらHPに見に来てくださいね。ではでは、今日も素敵な一日でした。

皆様にありがとうにっこり

次は野口淳さん&おさだめぐみさん

今日の福岡は雨模様雨。今も外はしとしとと雨の音がしています。

今日は展示会があったのでお店をスタッフにお願いして夕方まで留守にしていました。

昨日は父の日のギフトで大忙し汗だったので、大丈夫かな~?ってちょっと心配しつつ出かけました。

でも、幸いに雨降りだったので、お客様のご来店もぼちぼちだった様で難なく無事に今日の一日が終了しました(●ゝ∀・)☆ヨカッタ♪

さて、早速今日もHPの更新の準備を進めています。

次回のご紹介は、瀬戸の『野口淳さん』と、笠間の『長田恵さん』です。

巌陶房さんもと思いましたが、今、入荷の最中で3回に分けて入荷予定です。それが揃ってからにしたいと思っています。もう少しお待ち下さいねすいません

野口さんと長田さんの写真撮影がほぼ終わりましたので、例の如く(笑)、写真付予告編で~す笑い

51-02.jpg

これ、野口淳さんの「そばちょこ」の山です(* ^ー゚)v炭化粉引引きと刷毛目があります。



59-03.jpg

こちらは、刷毛目の片口、大・中・小ですよ。他に炭化粉引引きの片口も入荷しています。



55-04.jpg

リム付の浅鉢です。前回、檜皮釉の5寸リム皿をご紹介しましたが、それより少し深さがあります。

次はおさだめぐみさん。
オオカミのフリーカップをご紹介しますね。

01-02.jpg

再入荷です。背中にプレゼントを乗せた、このカップに一目ぼれして長田恵さんとのお付き合いがスタートした私にとっては思い入れの深いカップです。

他にオオカミシリーズを作ってくれましたよ。大鉢です。
03-05.jpg

他に小皿もオオカミシリーズで作ってくれました(*σ´∀`)σ+*゚ウレシイ~♪

04-02.jpg

可愛い蓋物が三種類。蓋を取ると中にも、ねこちゃんが居たり、お魚が居たり、とっても可愛いですラブ

こんな感じでアップの日を待ち構えている次第です!

お楽しみ頂けたでしょうか?週末にはご紹介出来ると思いますので楽しみにお待ち下さいね!

17日の父の日には、両親を連れて、蛍見学でも☆電球と思ってるんだけど行けるかな~?
蛍って蒸し暑いくらいの時に沢山舞うらしい。雨が降ってもダメらしいので・・・日曜日の福岡は予想では降水確率50%。雨上がりもイイらしい・・・・なら、イイかも(* ^ー゚)vね!


ではでは、じめじめの梅雨は梅雨の風物詩。
皆さまお身体気をつけてガンバって下さいね!
いつもいつもありがとうございます☆☆☆











いろんな事いっぱい( ^▽^)☆

いろんな事、書く事、嬉しい事いっぱい有り過ぎて~♪笑顔

まずは、このお写真から~(* ^ー゚)v

hayasisan.jpg

ササキハルミさんの碗をお買上げくださったお客様からこんな可愛いお写真が送られてきました。

ササキさんの碗に入ってるのは自家栽培のイチゴだそうですよ。美味しそうですね~いちご

それと、この、右のお人形さん☆何ともユニークな出で立ち音符
でも、妙にササキハルミさんの器と、さも随分前からお友達だった様に、息がぴったりじゃありませんか~?(* ^ー゚)v
このままお店に飾りたい!!ハートって思ってしまいましたびっくり(笑)

お写真ありがとうございました。『ぽっ!花』と暖かい気持ちにさせて頂きました。


次のお写真です。
hayasisann2.jpg

お母様もササキハルミさんの大ファンだそうです。↑この器はお母様の所持品(笑)。ありがとうございます。笑顔
お客様のメッセージが励みになって明日のエネルギーになるんですね笑い


次です。嬉しい事2個目。
beer.jpg

宮崎の地ビール。ひでじビールと言います。

欧州最大級の食品検査・分析・審査会機関『2007年度 iTQi国際食品審査会』で優秀味覚賞を受賞したそうです。

『もぐら』『いのしし』『むささび』『きつね』とネーミング・ラベルもお洒落ですが味も一級品ですv(* ^ー゚)v
それに惚れ込んで当店でも取り扱いを開始しましたよラブ

お客さんの評判も上々でリピート率も高~い☆☆☆。

早速、北九州では小倉北区足立のチャイニーズダイニング鼎dingさんと伊勢丹11Fの南国酒家さんに納品しました。

お店に置いて頂いて2週間位なんですが、3回目のご注文を頂きました。

チャイニーズダイニング鼎dingさんから、お電話でご注文を頂いた際に、

「お客様の評判がとっても良くてお一人で4種類飲んで下さる方も居られます。本当に素敵な商品をご紹介下さってありがとうございます!!」
って言って頂きました。

「いえいえ、こちらこそ♪ひでじビールを大切なお客様にご紹介いただいて感謝しています」と、
恐縮してしまいました笑顔

なんて素敵な事でしょう~チューリップ。こんな心が温かくなる言葉をかけていただけるなんて音符

私もこんな素敵な声かけが出来るようになろう!って思いました笑い


次に嬉しい事、3つ目!!
私は昔から2つの夢がありました。その一つが自分の作った料理を食べていただくお店を持ちたいと言う夢でした。

そして、その夢は叶い、17年間、飲食業に携わってきました。

毎日40~50名位の方にお料理を食べていただき、通算17年間でどれほどの方が私の夢を叶えるお手伝いをしてくれたのでしょうか・・・ねキラキラ

17年間で辞めたのは、自分の中に遣り尽くしたと言う満足感を持つ事が出来た事と、2つ目の夢に向かって走り出したからでした。

2年前から「陶舎ごはん」として、年に6回のランチを始めたのも、その当時、お店で食事をしてくれていたお客様の後押しがあったからです。

それが、つい数日前、突然メールが入ってきました。

メールの内容は

>もしかしたら、バンシャ(波旡舎←こんな字を書きます)のママさんじゃないですか?
違ってたらごめんなさい。
若松を離れかれこれ10年。
いまだに「バンシャ」の味が忘れられません。
二色のドレッシング、トマト入れのナポリタン、夏限定の茶そばサラダと
食、食べたいとヨダレものです。
ついなつかしくて・・・・・
「バンシャ」がなくなって随分とひもじい思いをしてました(今だに)


と書かれていました。

驚いてしまいました。と、同時に胸がきゅんって熱くなりました。

お返事を入れると、また、メールをくれました。

>たまに出来合いのとんかつを買ってきて
「バンシャ」風にデミグラスソースをかけて食べてます。
また食べたいな。

>ウィンナーコーヒーを知ったのは波旡舎でした。
ウィーンに行った時、デメルやザッハーに行って飲みましたが、
やはり波旡舎のほうが上かなと思いましたよ。


と、こんな嬉しいお返事を下さいました。今食べれば、飲めば、もっともっと美味しいと感じる所はいっぱいいっぱいあるんだと思います。

でも、その時は、こんな風に感じてくれたんだと思います。

彼の人生の数年間の中に波旡舎が存在してた事を心からありがたく、嬉しく思いました。


ちょうど、陶舎のランチの1回目が終わった後でしたが、空豆はもう時期的に終わりの様なので、スパゲティをナポリタンにしようかと思ってたところで、思わぬメール☆

最近つくづく思うんです。人ってやっぱり見えない所でツナガッテルんだな~ってラブラブ

img20070607.jpg


順調に準備が進んでます☆

器の更新がご無沙汰してしまっていましたが、何とか阿部誠さんのアップの準備が完了間近となりました笑顔

阿部誠さんは茨城県の笠間の作家さんです。3年位前、笠間や益子を回っていた時に、阿部誠さんの作品をギャラリーさんで見て、『あっ!この人イイ!!』ってピンっと来ました(* ^ー゚)v
それから、直ぐ、阿部誠さんにお会いするチャンスがやって来ました。

その時は、独立されてご自分の窯を持たれて直ぐの頃だったようです。

でも、あっと言う間に、人気急上昇~⇒⇒走るロケット走るロケット走るロケットダッシュ

今では個展を主に活躍されています。それでとってもお忙しいのですが、その中でも律儀に作品を送ってくれる信頼出来る作家さんです。

今回も、楽しい作品が届きましたので楽しみにしてて下さいね!

abe.jpg

アップの日時が決まりましたらメルマガでお知らせしますにっこり

あ、それから、阿部誠さんの奥様も作家さんなんですよ。横山知加子さん
まだHPではご紹介出来てないのですが、横山さんもとっても素敵な器を焼かれています。

img20070605.jpg

陶舎のランチで冷製茶碗蒸しに使いましたよ。これが横山知加子さんの作品、耳付カップです。可愛いでしょ!チューリップ



そして、阿部誠さんの次は舘野文香さんを予定しています。

舘野さんも笠間の作家さんです。人気のマグカップとコーヒーC/S・フリーカップ・お皿等が再入荷しました。

まだ、撮影中ですが舘野文香さんのマグカップをご紹介しますね!柄も一点一点違いますよ。

tateno2.jpg

と、只今の進行状況の実況中継(笑)でした笑い

とにかく、とにかく、次々と見て頂きたい素敵な作品が目白押しなんです。

ではでは、楽しみに待ってて下さいね~音符

いつもブログ読んで下さってありがとうございます!今月もガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ!! 
応援お願いします!!!ネハート


 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ