2007年05月

今年も春のわがままLUNCHです

今日で5月も終わりですね!
GWがあるせいか、いつも5月の1ヶ月はあっと過ぎ行く感じがします。

「今日の仕事は今日終わらせる。そうすると明日は明日の仕事が出来る」・・・って思うんだけど、、、、、いつも仕事とカケッコして後ろからハッパかけられてる次第です汗

ど~も、それが私のワークスタイルな様です笑顔追かけられないと火がつかない・・・・・まぁいっか♪私は私だと開き直りましょう!
桜は桜、薔薇は薔薇、スミレはスミレだよねまる

さてさて、今月から春の陶舎ランチがスタートしました。

27日の日曜日が1回目。と言っても3回だけなんですが!

作家さんの器で、Lunch‐Timeを楽しんで頂こうと言う企画です。

2007haru-lunch.jpg


左は『そら豆のクリームソーススパゲティ』カラフルな器は井上憲一郎さんのパスタ皿ですよ。
茹でたそら豆をつぶしてクリームソースを作りました。

右奥は春キャベツやアスパラなどのサラダです。器は益子の岡田吉真さん。
ドレッシングは2種類作ってみました。黒酢の和風ドレッシングとマヨネーズタイプのリンゴ酢ドレッシングです。

右前の、滝沢三奈子さんのマグカップには冷製茶碗蒸し。
梅干とカマンベールチーズとくわいを入れて茶碗蒸しを作ってみました。
茶碗蒸しの上にとろり~としたダシの効いたあんをかけ、クコの実とあさつきを乗せています。

手前真ん中のブルーのカップにはトマト風味のアサリのスープ。
カップの作家さんはササキハルミさんです。

実際は一品ずつお出しするのですが、写真の枚数が増えちゃうかと思ったのでまとめてトレイに乗せて写真しました笑顔

2007haru-lunch3.jpg

冷製茶碗蒸しのアップです。↑この器は舘野文香さんのです!



2007haru-lunch4.jpg

スープです。おさだめぐみさんの↑ネコカップも使いましたよ。


2007haru-lunch5.jpg

スパゲティーは高野利明さんのリム皿↑もGOODでした。


2007haru-lunch6.jpg

これは、デザートのティラミスです。↑ティラミスとスープは一日寝かせた方が美味しいので前日に作りました。これは、益子の能登さんの箱皿です。

2007haru-lunch7.jpg

ちょっと小ぶりのC/Sは、ソーサもセットで出すと、なんか茶碗蒸しも主役だぞ!みたいな立派な一品になりました。

お料理で会話が弾み、また、器で会話が弾み、皆さんの楽しそうな、幸せそうな笑顔を頂いて、やっぱり、やって良かったって思う一瞬です。

この日に来て下さった方が2組、また予約を入れて下さいました。

そら豆の時期が終わりかけてるので、今度の2回目のランチはナポリタンにして、スープは豆乳クラムチャウダーにしようかな~と、構想を練っている私でした。

ではでは、只今、器の更新にガンバッテますよ~♪

まず、最初は阿部誠さん!マグカップや数字鉢など色んなアイテムをご紹介しますので待ってて下さいねまる
個展を中心に活躍してる作家さんなので、HPでの販売は殆んどお断り状態みたいですよダメ

でも、でも、私がとっても強引(笑)?なので、作品を溜めて、また溜めて、って感じで少しずつ送ってくれるのです。

素敵な器が入荷してますのでお楽しみに!ねにっこり

明日も素敵な一日が過ごせますようにお祈りしています♪ありがとう☆

榮屋恒例☆「BBQパーティー」☆

そろそろビールが恋しい季節になりましたね~笑顔

夏が近づくと、焼酎もロックや水割りの方が増え、お酒もスッキリ冷酒やロック、そして、やっぱり、ゴクゴクとビール乾杯の需要が増えますね~!

ここ数日、上天気です。
お天気に恵まれ、20日の日曜日にはお客さんとのBBQパーティーでした。

お客さんのMさんが『イベント屋さん?』をしてくれて、私はアルコールの準備だけで良かったのでとっても楽チンでしたまる

テーブルからイス、BBQセット、炭、食材全て、もう感謝感謝ですラブ

しかも、ハマグリやサザエ、河豚、味りん干、めざし、鯨、マトン、カルビー、ハラミ、ホルモン、沖縄の豚バラ、地鳥、地鶏の首肉や心臓etc・・・・まだ、まだ色々あったけど。。。。。。余りにも多い食材に驚くやら感動するやら・・・・にっこり
そら豆、ピーマン、トマトの丸焼きも大人気でしたよ~音符
そして、おにぎりの塩加減、力加減、絶妙でした!ちょうど良い塩味と硬さ。これって簡単みたいに思えるけど、実は難しいですよね~キラキラ

みんな感動して、喜んで下さって、Mさんのおかげで最高のBBQパーティーになりましたよ。

榮屋のお客様って個性派揃いなんです。

お母さん役のBさん。とっても明るくってパワフルで、お酒も強くて、踊り、歌、なんでもござれダンスなんです。
娘さんと一緒(時々お孫さんも一緒)にお店に来て下さるのですが、気前が良いって言うか、いつもお土産をどっさり持って来て下さって、しかも、どっさりお買物までして下さって・・・・・本当に可愛がってくれるんです。優しいのです。恐縮してしまいますすいません。娘さんもスッキリした心の持ち主で私ととっても気が合うのです。大好きです猫
今回も、娘さんお孫さんと3名で参加して下さいました。ありがとうです♪


そして、初参加のお父さん役はSさん。ある会社の工場長さんをされています。また、この方が素敵なんです笑顔
九州への単身赴任で、こちらには車を持って来られていないので、榮屋まで30分かけて、バスバスでご来店下さるのです。
本当にありがたいで~す。焼酎が大好きで、熟成甕までお家に持たれて楽しんでおられます。いつも、焼酎談義で盛り上がっていますよ!クラッカー
今回も、朝からゴルフゴルフでお疲れだと思うのですが、それが終わって、電車&徒歩20分・・・・参加して下さいました。頭が下がります。。。。。


そして、お兄さん役のKさん。仕事で近くを通った時はいつも顔を見せてくれます。人がイイって言うのは、きっとKさんの事を言うんだろうな~って位、人がイイんです。そして、優しいOK
なんと、今回はお友達を運転手さんとしてチャーターしての参加です。
今回も、早く来てお手伝いしてくれました。食べるのも、飲むのも大好きで、色んな美味しい所、穴場を知ってますよ!
優しいお兄さんって感じです太陽



もう一人のお兄さん。今回のイベント担当のMさん。お兄さんの様な頼もしさと、弟のような無邪気さを合わせ持った、なんか魅力的な男性ですよバラ
きっと彼の人気の秘密は、何でも一生懸命に体当たりでやる所と心遣いだと思うんだけど、それを表に出さないでさらっとやる所じゃないかな~笑い


他にも、駄洒落の達人Iさん、カメラをいつも持参してます。今回も20名の写真を写しまくっていました。写真が出来るのが楽しみ!


私の高校からのお友達のIさん、Oさん、箱入り奥様のNさん。
Nさんは、つい先日まで居酒屋さんに一度も行った事がなかったんですよ!

そして、初参加のYさん。Yさんは、おやじバンドで有名な方で今回もマラカスや太鼓など10種類位の色んな楽器を持参してくれて演奏までしてくれました。ムード最高に盛り上がりました譜面

榮屋のスタッフ、うちの両親、全員参加で、お腹が捩れるほど笑いいっぱいのBBQでしたびっくり

次回はMさんが船を出して無人島ツアーに連れて行ってくれるんだってはてなにっこり

本当に幸せだな~て思います。皆さんが可愛がって下さって、良くして下さって、心が温かくなって、人の中で生きてるって最高ですよねぇ~ラブラブ

がんばろう!って思えるって素敵な事ですよね!そんなパワーをいっぱい、いっぱい頂いて仕事が出来る。感謝!感謝!デス!!!!!

皆さまに立花大敬先生の日めくりから、「マンスリーメッセージ」をお送りしますね。


どの人も
精一杯の人生を
おくっています

どの人も
その人にしか歩めぬ人生を
歩んでいます

どの人も
宇宙でたった一人の
貴重な存在なのです

どの人も
本当はひとつに
結ばれているのです

どの人も
きっと“ひとついのち”に
帰り着くのです





今年も行きました☆『笠間のひまつり』その②

①と②の間が空き過ぎ~ですね!

もう本当に笠間は暑くって・・・・・途中気分が悪くなって日陰で水分補給。

そろそろ、お腹も空いてきた。。。。

作家さんのコーヒーショップやうどん屋さんや豚丼屋さんなど、食べる所はいっぱいあります。

あれこれあれこれ食べ歩き笑い。気分悪かったのに食べれるから不思議ですね~汗

さて、さて、次は外山さん。あの可愛い絵を描いてる可愛い器は、外山亜基雄さんの作品です。

66-09.jpg←こんな可愛い絵ですよ!
木の葉と、森の中で遊ぶウサギやリスなど小動物が描かれてます。
なんと、この立体感ある絵に仕上げる為に、四回も窯に入れるそうですよ~キラキラ
そうして生れたのが、唯一無二、独自の作風「外山ワールドなんだね」
・・・・・・
納得!!!!!









ジャジャジャ~ン♪ このお茶目に器の棚の間↓から顔を覗かせてるのが外山さんで~す!
kasama-toukiichi8.jpg


『そこら辺から顔見せて下さい』ってお願いすると『はい!こう?』ってオチャメにリクエストに答えてくれました。


外山さんの作品ってあまりに可愛くて繊細なので、皆さん、勝手に女性の作品だと思うらしいです。。

それで、テントにいらした方から「今日、作家さんはいないのですか?」なんて言われるんだって困った
外山さんも「はい、いないです笑い」って言うんだそうですよ!ホント楽しい方です。


さて、笠間のひまつり、最後おじゃました、↓阿形一郎さんのブースです。
kasama-toukiichi6.jpg

もう、このときはやや夕暮れ気配。ヘトヘト状態もピーク!!!!!泣く

でも、阿形さんの奥様と阿形さんが笑顔で迎えて下さって、「遠くから大変でしたね!」って、奥の涼しいところで美味しいアイスコーヒーをご馳走してくださいました。

も~地獄に仏とはこの事だぁ~~~~!みたいに助かりましたぁ~音符
奥様もとっても素敵な可愛い女性です。阿形さん、素敵な方と結婚したな~ってお会いする度に思いますv(^o^)v。

色んなお話しながら、ノンビリ美味しいアイスコーヒーをいただき、お二人のお心使いに癒されたほっとした一時でした。

ありがとうございます。感謝ですラブ

フェルト作家の奥様に少し作品をお願いしました。今、お仕事が支えてるので、6月中旬頃なら。。。。。。って事で楽しみです!

さて、最後になりましたが、ご覧の様に阿形さんのテントは素敵でしたハート
木を組んで布をアールに貼って、、、、、とても自作の手作りとは思えないほどオシャレなテントでしたよ!

それで、なんとも、今回出展者の中から大賞に輝いていました~クラッカー
kasama-toukiichi7.jpg

はい!これが「手づくり小屋 コンテスト」大賞の賞状です!
阿形さんのテントの入り口に掛けてありました。

なんでも、最後に表彰式があって、商品がもらえるそうです。
ビール1ケースが良いな~なんて言ってましたが、実際は何がいただけたのでしょうかはてな

作家さんが作る「笠間のひまつり」は、とっても手作り感あふれてて、来場者は勿論、参加者も楽しんでる。そんな素敵なお祭りでした。

皆さま、お世話になりました!
作家の皆さんからまたまた、独創あふるる作品が届きますのを楽しみにしていますにっこり

と、こんな感じで無事、作家さんとの久し振りのご対面も終わりました。

今年も行きました☆『笠間のひまつり』その①

ゴールデンウィークに行ってきました~飛行機
笠間や益子の作家さんとのご縁が深いラブラブので、毎年、行ってきます。

今年も羽田からレンタカー自動車を借りて行ってきましたよ!

ホントは飛行機苦手なんですショック・・・・・揺れる度にひや~って心が縮んでしまう困った・・・・でも、新幹線新幹線だと朝一の新幹線に乗っても午後3時過ぎにしか笠間に到着しないのです汗

それが飛行機だと午前中に笠間に到着します。やっぱ限られた時間の中で行動する時は、意を決して手に汗握って飛行機に乗るんです。ドキドキドキドキ大

まぁ~時間が短縮できるだけじゃなくって飛行機の方が我社?の経済に負担が少ないってのが大きな要因ですね~ウインク

今回は行きはJAL。お友達の山口県の酒屋さんが『株主優待券』なるものをポンって気前良くくれたんです(* ^ー゚)v。この券があれば半額!!

「ありがとう~石田さん笑い!」いつもいつも力を貸してくれる優しい優しい酒屋さんなんです。

そして、帰りは、スターフライヤーの特割りで、1万円。

家族4人で行くからこの差は大きいのですよ~!!

と、前置きが長いですね寝る

そうこうしてる内に、笠間に到着ですよ!
kasama-toukiichi.jpg

入り口には笠間の小学生達が作った陶器のお面が沢山沢山飾られていて「ひまつり」の雰囲気を盛り上げてくれます。

6時過ぎまでめいっぱい回ってきました。
kasama-toukiichi2.jpg

まず、一番最初に訪ねたのは、↑「高橋協子さん」のテントです。
陶舎で5月27日から作品展をする予定になってます。ひまつりが終わったら陶舎に送る作品の荷造りをしてくれるそうです。
大好きな赤絵の箱皿が沢山届く予定です。楽しみで~す音符
福岡のお菓子を手土産にご挨拶に行きました。写真もお願いして作品の前でパチリムービー


次は、「本田あつみ」さんのテントです↓渋かわいい作品が並んでいます。
kasama-toukiichi3.jpg

本田さんにも作品お願いしてきましたが・・・・・きっとまた届くのは随分先だろうな~悲しい
人気すごいもんな~キラキラ作家さんにも本田さんのファンが多いんですよ。「かわいい作品」楽しみに待ってま~スラブ

そして、次はやっぱり大人気!!!!↓「滝沢三奈子」さん。
kasama-toukiichi4.jpg

さすがです!作品が少ししか残ってな~いダメ。毎年、最終日なんかに行くとホントに作品が残ってないんですよ~。
滝沢さんは上品おしゃれって言うなかな?決して派手さは無いけど、可愛いだけじゃなくオシャレな器。ファンが多いのもうなずけますね。

次です。「高野利明」さんのテントで~す。↓
kasama-toukiichi5.jpg

めっちゃ、おまつりを楽しんでる様子が分かるでしょ!
そ~です。あの写真をよ~く見て下さい。奥で楽しそうにお話してる・・・・高野さんですよ!!!
やさしいパパぶりも素敵です。結構うちのHPを見てくれてて、ランキングが落ちないようにと「プチ」っと投票してくれてるらしいです。
ウルウル~~~(´。・(´。・(´。・(´。・ω・。`)・。`)・。`)・。`) ぅるぅる
嬉しいです!!!ねハート

と、今日はココまで!

とにかくこの日はすこぶる猛暑でした。その②でご報告予定の外山さんから、「倒れないようにね」って言われるほど暑かった、しんどかった。。。。。

でも、楽しかったよOK遠いのでいつも作家さん達に会える訳じゃないので、年に一度の七夕さまだ~にっこり

ではでは、笠間、益子の旅日記、その①を終わります(* ^ー゚)v。

最後まで読んでくれてありがとうございます!






livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ