2007年01月

高橋協子さんの可愛いお家▼・ェ・▼

2007-01-004.jpg

これ、何だか分りますか???
小さな猫や小人が乗ってるのは・・・・・お家の屋根ですよ笑顔

陶器で出来ています。

先日まで陶舎にあったのですが、今はお客様のおうちにお嫁に行きました。

あんまり可愛いので写真に留めて置こうと思って写していたのです。

もう少し、下のほうを見てみましょうね。↓
2007-01-003.jpg

どうですか?これ、陶器で出来てるんですよ~ダンススゴイと思いませんか?

窓には和紙が貼ってあって、電気をつけると暖か~い光が和紙を通してこぼれてきます。

お家の上や窓には小鳥や猫、楽器を奏でる子供達が楽しそうに遊んでいます。

見てるとこっちまでワクワク、ルンルンになってきちゃいます譜面

そして、次は全貌をお見せします。ジャ~ン↓
2007-01-002.jpg

と、こんな素敵なお家です。入り口も可愛いんですよー!アップで写せば良かった・・・・・かなぁ~

しかも、オルゴール付。後ろに水車みたいな陶器のネジが付いてて、それを回すとオルゴールが鳴るんです。陶器のオルゴールって音が反響してGOODまる

も~癒し係数。120%ですね!!!

作家さんのお名前は高橋協子さんって言います。

今は個展を主に活動されてる作家さんですが、高橋協子さんの作る陶の世界は、可愛くってセンチメンタルで癒し系でおとぎ話で夢があって・・・・・はまってしまいますよね~ラブ

器もスゴ~ク可愛いのです。大好きドキドキ大なんです。

ただ、『最近は個展で忙しくて器は余り作れてないのよ』って言われてました・・・・・・が、そこで引き下がらず、あきらめず、しつこく、高橋さんにアタック、アタック音量

そ、し、て、一年越しで器を作って頂けることになったのです。(*σ´∀`)σ+*゚。*。゚*嬉しい~♪

春頃には出来上がって来ると思います。今から待ち遠しい~キラキラ

その時は皆さまにもご紹介しますので、楽しみにお待ち下さいね!

心にワクワクを積み重ねていくと、現実もワクワクが引き寄せられてやってくるそうですよ~(´∀`*)

ではでは、楽しい明日を~にっこり





ササキハルミさん。もうすぐで~す♪

最近、寒いですね(((((((((((((´ω`))))))))))))))サム!

お問合せの多い『ササキハルミ』さん音符

新作の写真撮影笑顔が終わりましたので、間もなくアップ出来そうです。

アップの前にはメルマガ『榮屋のHAPPY通信』でお知らせしますので、もう少しお待ち下さいね。

アップ予定の写真を少しブログでご紹介しますね。

sasaki-harumi-sikakusara.jpg

可愛い四角の小皿が沢山入荷しています。ケーキ、クッキー、取り皿、何に使おうかしら?

sasaki-harumi-wan.jpg

お碗もありますよ。これも、スゴク可愛くて、あん蜜、スープボウル、汁椀、ミニ丼、エトセトラ・・・・イメージが膨らむぅ~ラブ

他に、マグカップ、スープカップ、手付き鉢、楕円皿、大皿・・・・と、色々届いています。

冬に使うと心がポッと温かくなって、春に使うとルンルンになる、そんなササキハルミさんの作品が大好きな皆さま~笑い。この指止~まれにっこり

2月の始め頃にはご紹介出来ますので、もう少し待ってて下さいね( ^▽^)

それと、只今ササキさんの工房は工事中!!!・・・・あまりにも寒い風邪ので暖かくするって言ってましたよ。

新しくなったsoyacocoに近々おじゃましたいと思っています。

その時はパチリパチリと写真を写してご報告しますね!

では、では、今晩はササキハルミさんの中間報告でした。。。。。(* ^ー゚)

明日も笑顔でお仕事しましょ!皆さんも沢山の笑顔をプレゼントですよ!!!

そしたら、良いこといっぱいあるからキラキラ、投げかけたら帰ってくるから、ねハート

いつも読んで下さってありがとうございます。


ブーム到来!三日月屋のクロワッサン♪

2007-01-001.jpg写真のクロワッサンは三日月屋さんのクロワッサン!

乗せてるお皿はササキハルミさん!お気に入りの器に、大好きなクロワッサンで、至福の時ラブ

プレーンとメープルシロップのクロワッサン。天然酵母100%から生まれたクロワッサンは激ウマクラッカーです。

初めてこのクロワッサンを食したのは、、、、多分、昨年の3月だったか、4月だったか・・・・かれこれ一年近く前だと思う。

ちょっと衝撃的、食べて驚いた音符今まで私の食したクロワッサンの中で、一番ツボにはまったΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

お腹一杯になっても、『もっと食べたい~』と思ってしまう、危険な笑いクロワッサン。

このクロワッサンを沢山の人に食べて欲しい汗榮屋や陶舎のお客様にも食べて欲しい、いや、食べさせたい!!!そして、1ヶ月後には、当店でも三日月屋さんのクロワッサンを販売する事になったのでした。

オススメして買って帰った方は、必ずリピーターにっこり

私が惚れ込んだ商品をお客様も気に入ってくださると言うのは、お酒にしても器にしてもクロワッサンにしても、やっぱり嬉しいです。

作り手と買い手の間を取り持つお仕事。「美味しかったよ!」「気に入ったよ!」って言って頂く一言が何よりのご褒美!最高に嬉しい一言です。

ただ、焼酎ブームの時もそうでしたが、需要と供給のバランスが崩れるのがお客様に迷惑をかけてしまう結果になるんですね。

この、三日月屋さんのクロワッサン。大ブームが来ちゃいました。
まったく足りない状態困った
どうも、全国ネットのTVで二回立て続けに紹介されたそうです。

工場は生産が追いつかず、当店にも問い合わせや、ご来店が毎日何組も・・・
入荷してもすぐに売り切れ。

惚れ込んだ私としては、皆さまに食べていただけて嬉しいけど、皆さまに食べていただける数がなくて申し訳ないショック

と、そんな状態ですが、その内、三日月屋さんのインターネット販売も再開されると思いますので、『まだ、一度も食べてない!』って言われる方、その時は是非、食べてみて下さいね。

では、では、明日も『美味しいもの』『素敵なもの』を見つける為に、ガンバリますまる

ありがとうございます!



瀬戸の野口淳さん♪

何とか調子を取り戻しましたよ~笑顔

本日もHPの更新が出来ました!よかった( つ∀`)。

今日は『野口淳さん』愛知県の瀬戸に工房を持つ作家さんです。

瀬戸の少し高台の所に「ギャラリーくれい」って言う地元の作家さんの作品が展示、販売されているお店があります。

そして、そのギャラリーを一周するように、同じ建物の中に何人もの作家さんの工房があります。

野口さんの工房もその中の一軒。ギャラリーには野口さんの作品も展示されているのですが、何時行っても、殆んど作品がない状態です。

野口さんは個展の依頼も多く、全国に沢山のファンが居て、いつも作品作りに追かけられている、と言った超人気作家さんなんです。

そんな野口さんから作品が到着しました。と言っても、まだお願いした作品の半分位なんですが・・・・・きっと次はまた数ヶ月先かな~汗

でも、とっても素敵な作品が届いたんですよ!ラブ

今日HPにアップしたので見てくださいね。
http://www.masatoya.net/t_noguti_0.html

ここでもちょっとご紹介しますね!

22-09.jpg粉引のカフェオレカップです。スープカップにも使えそう♪
野口さんの丸~い大きめのお湯のみがあるのですが、その形が可愛いので大好きなんです。

それで「そのデザインで持ち手を付けてマグカップにして下さい。」ってお願いして生まれたマグです。

榮屋特注カフェオレカップで~す音符


24-06.jpg

檜皮釉楕円鉢です。柿渋のような渋~い色合い。そこに濃淡があってまるで骨董品のような重厚さがあります。
野口淳さんの作品は粉引き、黒釉、刷毛目などが有名ですが、私はこの檜皮釉も大好きなんです。
古臭~い色(´∀`*)ウフフ☆なんだけど、引き付けられるんだな~♪


それと、今日は信楽の巌陶房さんの作品も2点ですがアップしました。

一番人気の大粒サクランボのカフェオレカップが再入荷。

そして、見本で送って下さった新作さくらんぼプチボール。コロンとして可愛くて使いやすそうだったのでお願いしていました。
出来てきましたのでアップしました。
http://www.masatoya.net/t_iwao_055.html

と、今日はHP更新にガンバッタ一日でしたにっこり

皆さん遊びにいらして下さいね~自動車

じゃぁ、また明日♪素敵な一日になりますように!!




MENU作りましたよ♪^^*

福岡市博多区に創作中華を食べさせてくれる「ちゃいにーずふれんちだいにんぐ てっぺん 」と言うお店があります。

オーナーシェフは中華の鉄人、陳建一氏の父(中華の父と呼ばれる有名な方だそうです)の一番弟子だったそうです。

本当に職人って呼ぶに相応しい、お料理の引き出しが沢山詰まってる方です。

四川の中華を基に、和と洋の創作料理で、食して美味、見て楽しいお料理を出されています。

一年以上前に知人のご紹介で何度か焼酎を送らせて頂いた事がありましたが、

久しぶりに、そこのオーナーシェフから昨年末突然お電話を頂きました。

内容は「ドリンクメニューを任せるので、プロデュースして欲しい」と言う、とってもありがたいお電話でした。

提供されるお料理の内容やお客様の年齢など、また地域の傾向性などを考慮して作らせていただきました。

中国酒、果実酒、ワイン、梅酒、焼酎、日本酒etc・・・・・

焼酎は香りの強弱、味の濃淡、また、飲み方の提案なども含めて、グラフにしてラベルを入れ込みました。

梅酒は、ベースや梅の種類、度数、熟成などで風味の違いが分りやすいものを選び飲み比べが楽しめるものをセレクトしました。

そうして、何度もFAXでやり取りして、ドリンクメニューが出来上がりました笑い

メニューを作り上げ、商品と共にお店にお届けしました。
出来上がったメニューを手にして、とっても嬉しそうに喜んで下さる姿を見て、私まですご~く嬉しくなりました。

陳建民直伝の麻婆豆富や酢豚などご馳走になっちゃいました。

こんなお料理もいただきましたよ!

2007_01130195.jpgメニューには「蒸し鶏の胡麻ソース」って書いてあったような・・・・中華のバンバンジーって言うのだと思うのですが、私の想像では、蒸し鶏に胡麻風味のソースがかけてある・・・・と思っていたのですが、出てきてビックリ!!!

ぱりぱりの春巻きの皮と蒸し鶏のミルフィーユ仕立て音符

口の中で、ぱりぱり、プチプチ、クリーミー、とろける~が交じり合って、何とも美味しいではありませんか~~~チュー

実はもっと色々食べさせて頂いたのですが、食欲を満たすのに一生懸命で写真の事はすっかり飛んでしまっていたのですが・・・・・5品目位になって心に余裕が出て来た時に、この想定外のお料理が出てきて、ハッと我に返り、おもむろにカメラを出した次第です困った

「器も洋服」って言う考えが私とピッタリあってるオーナーシェフ!
お料理を盛る器も素敵ですよ!

九州グルメwalkerにも紹介されてるので一度言って見て下さいね。


ちゃいにーずふれんちだいにんぐ てっぺん http://www.teppen.kyushu.walkerplus.com/

1ドリンクサービス券も付いてましたよ。

ドリンクメニューは私が作ったのでそれも見ちゃって下さい!

ではでは、明日も素敵な一日に。。。間違いない!!!
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ