2006年11月

福ねこ展~その後♪

陶舎の福ねこ展がスタートして3日目が終了しました。
初日から雨で雨・・・・心配しましたが、毎年初日に駆けつけて下さるお客様が今年も駆けつけて下さってラブよかった!嬉しいな!

中間報告で~す音符

写真を写したので、猫展の雰囲気を味わって下さいね。

img20061126.jpg  
これは、愛知県の張子作家さん浜田みちこさんの招き猫ですよ。

なんとも愛くるしいお顔

張子なのでとっても軽いのですが、どうしてどうして、福をいっぱい貯め込んだ表情だと思うのですがいかがですか~?

も~たまりません!か・わ・い・い!!!








img20061126_1.jpg



こちらは新潟の作家さん。深井和子さんの幸運の黄色ねこちゃんです。

happyとLuckyが一度にやって来る「おまじない猫」

こんな幸せそ~なお顔を眺めていると、思わず「ニンマリ」してきます。

「あなたをもっともっと幸せにしますよぉ~にっこりって言われてるように感じるのは私だけじゃないですよね!

深井和子さんには、一昨年個展をしていただきました。新潟から駆けつけて下さって、とっても素敵な方で、陶舎でもファンが沢山居るんですよ。






img20061126_2.jpg 




次は以前ご紹介したお福猫の作家さん。山口県の友香さんから届いたゴージャスな貴婦人ならぬ貴婦猫

こんな上品なお顔の猫・・・・どこかにも居そうですよね!

皮のイスに座って、優しげな瞳で見つめられると、私でもくらっと来てしまいます(笑

帯を使って作られた気品あふるるネコチャンに話題沸騰冠

なんと、友香さん、「日本ドールコンクール」で堂々の3位に輝いたのですよ!クラッカー

その作品も特別に今回の福ねこ展で展示させてもらってます。

大事な受賞作品をお借りしています。友香さん、ありがとうございますまる











img20061126_3.jpg


これは何?・・・・実はトランプなんです笑い
きりえ作家の松風直美さんの、きり絵から生まれた「京ことば猫トランプ」

お正月はみんなで集まって、このトランプで遊びたい!!そんな気持ちにさせられる「ツボにハマル」一品ですよ~♪

トランプの一枚一枚に京都弁のセリフ入り!1つ1つ読むとまたまた楽しみ倍増ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪

まだまだ、続きます。 続きを読む

超ミラクル大吉お買物券♪(*Θ∀Θ)σ♪

imagedaikitiken.jpg





昨日と今日の2回に分けてお送りしました笑い

80周年感謝祭のプレゼント!
お買物券です。

「金00円」と「~様」の所を、感謝祭に参加して下さったお客様、おひとりおひとりのお名前に変えて、メールでお送りしました^^*


「お買物券は感謝祭終了後メールでお送りします」・・・と言ったものの、そんなこと今までやった事が無い。。。困った

さて、どうすれば良いんだろ。。。。。80周年感謝祭も終わった・・・早くお約束のお買物券をメールで送らなくっちゃいけない汗

でも、送るんだったら、楽しいお買物券がイイナぁ~・・・・・ああしてみたり、こうしてみたり・・・で、出来上がったのが↑コレ音符


超ミラクル大吉運運んでくるはずウインクの、種銭の役目を担う、大吉お買物券でございますにっこり

金は天下のまわりもの」って言うように、この種銭をくるっと回せば(使えば)・・・・・そうです!

次はまた、自分の所に回って戻ってくるんですよね~。しかも、もっと大きくなって、願わくば、超ミラクル大吉になってロケット・・・・クラッカーΣ(゚Д゚;エーィ!ってね!

ちなみに

「金は天下のまわりもの」って言うのは、辞書によると、

【意味】
いまお金がないからといってくよくよしてはいけないこと。

【ゆらい】
お金は人の手から人の手へとわたるので、世の中を回っていつか自分にも回ってくること。


って書いてありましたよ!笑い

このお買物券は、当店で販売してる「まるかん」の斉藤一人さんが、今やってるゲーム。「300万円の種銭」って言うのをヒントにしちゃいました。イイ事や楽しい事は即真似る!即取り入れる!!


お仕事も「大変、大変、忙しいよぉ~、もう疲れるぅ~~~」って思いながらやるよりも、「ああしてみよう、こうしたらどうかな。これが喜んでもらえるかなぁ~」ってやった方が楽しいですよねぇ!

楽しませていただきました!まる ☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆

と、こんな風に、遅くなりましたが無事、お買物券の送信が本日終了したのでした。すいません

明日もガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ☆☆

ではでは、超ミラクル大吉運を受け取る準備をしといて下さいね~(´∀`*)ウフフ








次は福ねこ展で~す゚ .゚+.(*´∀`*)゚+.゚ィィ?

ホームページでの80周年感謝祭が無事終了しました笑い
ご参加下さった皆さま!ありがとうございますまる!!
おかげ様で寂しい思いをせずに(笑)楽しませて頂きました音符
プレゼントの発表は近日中に、お買い物券のメールも後ほどお送りさせて頂きますね!
本当に本当にありがとうございました!



014.jpg 
さて、今月の23日から榮屋の姉妹店『手しごとギャラリー陶舎』で恒例の福ねこ展Happy-Lucky猫がやって来た!!が始まりますよ。

←左の「お福猫」さん、可愛いと思いませんかはてな

陶舎の【福ねこ展】は、今回で4回目になります。私にこのイベントをやるキッカケをくれたのが、この友香さんの作った猫さんでした。

優しい瞳とお行儀良く揃えた前足にクラ~と悩殺!!雷

友香さんの猫を沢山の人に見て欲しい!が始まりでした。

そして年々年々、ご縁がご縁を呼んで、繋がって繋がって、30名ほどの作家さんの個性あふるる猫ちゃん達が集合するようになりました。

ちょっとご紹介しますね。と、言っても今年の猫ちゃんは20日頃に到着しますので以前写した写真ですが、それでも、すこぶる可愛いので見てやって下さいませ汗

38.jpg004.jpg







hanzawa_2.jpg26.jpg

43.jpg41.jpg25.jpg

楽しそうでしょにっこり

なんか幸せな気分になってきませんか~?私だけかなぁ落ち込み??

勝手なおせっかいで・・・・・皆さまに幸せのおすそわけでぇ~すウインク
*:..。o○☆*゚¨゚女喜ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノしレヽ*:..。o○☆*゚¨゚

80周年感謝祭(*σ´∀`)σ+*゚。*。゚*

てんやわんやでしたが、何とか昨日から80周年スタートさせる事が出来ました笑い

早速参加してくださった皆様、ありがとうございます゚.+:。(´∀`)゚.+:。!!

22:00スタートが一斉に出来なくて、ギフトセットをアップしたと思ってホッとしたら、あ~器のページがまだアップされてないよ~~~~悲しいあわてて走る遅れてアップ怒・・・・・もうギブアップ汗

頭がパニックショック もうダメだ!!!続きは明日。。。。。で、今日、焼酎や梅酒の新着を何とかアップ出来ました。( ´ー`)フゥー。

今回は焼酎とカップのセットなども作ってみました。

ww35.jpg

焼酎をこんな可愛いリンゴカップで飲んでみるのも可愛いと思いませんか?

焼酎は『杜氏潤平』って言う中々入手困難と言われている芋焼酎の夏詰めですよ。カップは信楽の作家さん。赤木三枝子さんの青リンゴフリーカップです。

若い杜氏の造る焼酎は、やっぱりこんな可愛いカップで飲みたいものです。


51-04-1.jpg

こんなのもあります。これは甕雫と言うこれまた入手困難じゃないかと思います。カップはこれも信楽の作家さん。鈴木工友さんです♪

甕入りのちょっと高価な焼酎は、赤絵のお洒落なカップで(* ^ー゚)!いいでしょ?


こんな感じで80周年は焼酎と器のギフトセットなどもご紹介してますよぉ~!キラキラ


今日は新婚さんへのプレゼントに、このセットが選ばれましたラブラブ
ww02.jpg
芋焼酎の海。ブルーのボトルがとっても綺麗なフルーティーな焼酎です。

器は笠間の滝沢三奈子さんのフリーカップ(小)2客です。この中に滝沢さんの箸置きとお箸もセットしました。

トッテオキのプレゼントが出来上がりましたよ~ヨカッタ♪(*´∀`)

マダマダ他にも色んな楽しいセットを作ってみました笑顔

http://www.masatoya.net/giftset20.html
遊びに来てください!(^▽^)

ではでは、今夜はこの辺で。

北九州は急に気温がぐ~と下がって来ました。紅葉が見れるかな?

風邪に気をつけて今週も素敵な時をお過ごし下さいね~★+゚.:・*(´∀`,,人)*・:.゚+ндррч★




芋焼酎「克」の前掛け♪&?????

今晩は!笑い
夜になると気温がぐっと下がりますね~。
お昼間は半袖でもOKなくらい暑い日が続いてるので、身体の調子を壊さないように気をつけて下さいね!

さて、連休明け(11月6日)には80周年感謝祭をスタート出来そうです。
何と丁度運良く 笑顔 ラッキ─*。+゚(`・ω´・+)b゚+。*─ッ!!!、前村貞夫杜氏の『克』の前掛けが届いたのでそれもプレゼントにしようと思います。

それも…って事は他にもプレゼントがあるのかな?????(笑

克の前掛け』はナンバリングが打ってあるんですが、うちに届いた前掛けのNo500・No501・No502をプレゼントしますプレゼント

これが克の前掛けです。
2006_1102epuron0007.jpg

長めの前掛けでかなりカッコイイです。
前掛けには珍しく機能性も考えてポケットまで付いています。

たしか、限定1000枚だったと思いますが、正規取扱店のみに振り分けられた貴重な一品ですよ。
2006_1102epuron0008.jpg-500.jpg
右上にナンバーが打ってあります。⇒
写真はNo0500。500番です。こんな風に1枚1枚、刺繍でナンバーが入れてあります。

興味のない方には「何じゃこれ?困った」ですかね~(´-ω-`)
でも、居酒屋さんでは前掛けを店内のディスプレイに使用している所も見かけますよ。
もし、前掛けが当たったら行きつけのお店にプレゼントしたら喜ばれるかもはてな


それから、これはどうでしょうか?
img20061102.jpg
葉っぱの上になんともユニークな蛙が6匹。

この子の名前は「幸せを(六)(蛙)むかえる」と言います。

この六蛙ちゃんもプレゼントさせて頂こうっと!!にっこり
こちらも3名の方です♪


他にも楽しい企画を準備していますので、もう少し待ってて下さいね!(´∀`*)


話し変わりますが、9月の陶器市で北九州の小倉にある『わいが屋ご馳庵』さんが、しがみさこ(笠間)さんの箱皿を沢山買って下さいました。

「前菜を盛り付けるのに良いね~」と言って買って帰られたので、どんな風に使って下さってるのか写真を撮らせて頂きました。
ちょっと皆さまにもご紹介致しますね!

img20061102_1.jpg 
写真の角度が悪くて手前が写っていませんが、いかがですか?素敵でしょ!
箱皿って色々なお料理を少しずつ盛り付けたり、写真のように小鉢なんか入れて使っても良いですよね。

左の手前にちょっと見えるのは、自家製サーモンと自家製生ハム。アボガドの上に乗せてあります。

右のキッシュは、ご馳庵の大将が「これはニラとある物が入ってるけど、何が入ってるか当てる事が出来たら凄いよ。皆、分らないからねぇ~。」なんて言うもんだから、「よっしゃ!」って感じで一口、頬張る・・・・「ん?エスカルゴ!?」・・・・・「ぴんぽ~んまる」当たっちゃいました☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。

ご褒美は無かったけどちょっと得意げ拍手・・・・な、私♪(o´・ω・)るんるん(・ω・`o)♪エスカルゴを当てて幸せを感じてる自分におかしくなってしまいました。

他に世界一小さいと言われてるキュウリのピクルスやオリーブ・栗、小鉢は鮟鱇の肝ともうひとつ何だったか忘れてしまっタ悲しい・・・でした。大将ごめんなさいm( _ _ )m


最後にもう一枚、写真を見て下さいね。
我が家から榮屋までの道筋は何通りもあるんですが、今朝は遠賀川の土手を通りました。
ここには毎年コスモスが沢山咲きます。車の中からパチリとデジカメで写しました。

img20061103.jpg


明日からも3日間、皆さんに喜んで頂ける80周年企画が出来るようガンバリます力こぶ

ではでは、最後まで読んで下さってありがとうございました電球

明日は文化の日祝日ですね。平和な一日でありますように!太陽













livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ